不正アプリのダウンロード案内がされる事象について

平素より瑞穂ケーブルテレビインターネットサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
現在、ルーターの設定を書き換えて不正アプリに感染させる攻撃が日本国内などで頻発しています。

その中の1つとして、ルーターを使用してWebサイト等を閲覧しようとすると
「Facebook拡張ツールバックを取り付けて安全性及び使用流暢性を向上します。」
「閲覧効果を良く体験するために、最新chromeバージョンへ更新してください。」
というメッセージが表示されるという報道があり、各メーカーは事象や対処法について調査を進めています。

安全にご利用いただくには、セキュリティ対策が重要です。
セキュリティに配慮してご利用いただくことで、より安心してお使いいただけます。
より安全なご使用方法として、まずルーター機器の下記の設定変更をおすすめします。

①Webにログインする際の管理者パスワードを工場出荷状態から変更する。
変更の際には、より高いセキュリティ効果を得るために下記の点をご参考ください。
・英語(大文字・小文字)や数字を組み合わせて、できるだけ複雑にする。
・誕生日や英単語といった類推されやすいものを単体で使用しない。
・定期的にパスワードを変更する。
②ルーター機器のファームウェアを最新バージョンに更新する。
上記の事象が発生した場合、表示された画面は一切操作せずにブラウザを閉じ、各メーカーのお問い合わせ窓口へご相談いただくことをお勧めします。

Follow me!